2017/04/02

2016-2017 17回目(鳥海山・中島台)

 会の山行で鳥海山へ。
何か地元のイベントのため、獅子ヶ鼻湿原の駐車場まで除雪されていました。
 どんよりとした空模様の中もくもくと。下界は晴れているような...
 いよいよ森林限界。今日はここら辺でテン泊。
 まだ時間も早いので1本滑ることに。
登るとガスが濃そうなので下へ1本。
 外で乾杯していたら晴れてきて山頂が見えていました。
 昨夜は雪が降っていましたが、3~4cmの積雪。朝は昨日よりもガスが濃い感じでしたが出発準備をしていたらいつしか快晴。
 歩きはじめるとまたまたガスが掛かって雪が降ってきたけどまたまた快晴。
 そんなこんなの繰り返し。
 いや~、千蛇谷はでかい。
 行者岳直下。
 七高山が目前に。新山へは神社からは急すぎるのでトラバースしてから登ることに。
 新山に登るといつしか晴れてきました。山頂までスキーで。
幻想的な景色でした。
 七高山を見下ろして。
この頃は下界までバッチリ見えていました。
が、休憩しているといつしかガスの中へ。何とか滑って来て撤収して下山。
あぽんで汗を流して解散。吾妻PAでラーメン食って何とか日付変わる前に到着。

皆様お疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。家に着いたのは、何時ごろ

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。23時過ぎ無事到着で1杯やる時間がありました。
      今週末もよろしくです。

      削除
  2. お疲れ様です。鳥越川行ったんですね。良い写真をありがとうございました。
    中島台まで除雪されていた、ということなんでしょうか?
    この時期はいつも車でどこまで入れるかが焦点で、難しいことも多いです。
    湯の台も何だか駐車が厳しくなりましたし、どうなるんでしょうねー。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      獅子ヶ鼻湿原の駐車場まで除雪されていました。何かスノーシュートレッキングのようなイベントを同じ日にやっていたのでそのために除雪したと思います。湿原付近まではトレースもバッチリでした。

      削除