2014/12/28

2014-2015シーズン第7戦(西吾妻山・若女平)

さてようやく正月休み突入です。
天気がよさそうなのでいろいろ検討しましたが、天元台から西吾妻行って東斜面とかを滑りまくろうと出発。
駐車場でまたgamouさんと遭遇。今日はお仲間がたくさん来るそうです。挨拶して先にロープウェイで出発。
ここまでは昨日のトレースがしっかりあったので楽ちんでした。昨日はここまでようで見ると先行で二人が進んでいました。
やっぱ視界だけじゃなくて日差しがあると気持ちいいなぁ。鳥海まで見えていたようでした。
さくっと梵天岩を通過して西吾妻。魅惑の斜面が結構ありそうですなぁ。
一応、西吾妻から磐梯山を拝んでと。山頂は結構が風がありました。
二十日平へのコースところから東斜面に1本目ドロップ!!!いや~粉で気持ちいい。
もうちょっと滑りたいところですが、下は結構混んでいるのでまた登り返すことに。
下から見た感じだと梵天岩の東側もよさそうなので行ってみるか...
登り返していたらgamouさん一行が一番近くの斜面を滑っていたのでここを滑ってみるか。
2回目の西吾妻へ登って同じところへ2本目ドロップ!!!いや~気持ちいい♪
仲間に入れてもらってちょっと休憩。よし、次は梵天岩へ戻って東側滑ってみるか...
梵天岩へ登り返し中に振り返ると左側も良さそうじゃないですかぁ。
で、今日2回目の梵天岩の一番上から3本目ドロップ♪
気持ちいいけどいかんせん距離が短い。ここで帰ろうかと思ったけど不完全燃焼なのでやっぱさっきの魅惑の左側斜面へ行くことに。
で、今日3回目の西吾妻。
最初からちゃんと考えていけば梵天岩と西吾妻をこんなに行き来しなくてもよかったのに...
4本目ドロップ♪
いや~えがったぁ。たまらん。
帰る時間もあるのでそろそろ若女平へ向かいましょう。
西大巓は滑る隙間もないほどのトレース。こっちは貸し切りゲレンデでどこでも滑りたい放題だったのに。さらにこれからメインディッシュ級の若女平下りもあるのに。
飯豊。
樹氷もそろそろ見頃になってきました。1週間でこんなに違うとは...
快晴の中、樹氷見ていると中々歩が進みません。
若女平下りもパフパフで気持ちいい。オープンバーンを滑った後だとちょっと藪っぽく感じてしまいます。スピード注意です。
トレースを期待していたのですが、なぜか若女平付近はラッセルとなってしまいました。結構積雪も増えてきました。
いや~気持ちいいなぁ。
15時近くなると杉林の中はちょっと暗かった。明日から天気悪そうなのでガッツリと滑って来ました。
今日は時間も微妙なのでラーメンも温泉もパスして直帰。
今日は疲れましたが、大満足のスキーでした。明日は雪降りそうなのでどこにも行かないで動画でも編集してよう。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!。蔵王からもなおさんの姿が見えた気がしましたよ。

    返信削除
    返信
    1. こんなに条件がよかったのは久々でした。
      蔵王も輝いて見えたのでばっちりだったでしょうか。

      削除