2014/11/08

2014山その10・磐梯山

 冷凍庫パンパンになったのできのこ採りはやめてトレーニングもかねて磐梯山へ。
結構寒いので日差しがありそうな猪苗代スキー場から出発!!!
 一番辛いスキー場を登り切って天の庭。いや~天気がよくて気持ちいい。
猪苗代湖ではなくて会津盆地の雲海。
 霜柱を踏みつけるとサクサクして気持ちいい。
 で、二合目の赤埴山到着。
正面は櫛ヶ峰。風が強くて寒い。早々に撤収。
 紅葉は終わったけどダケカンバの木がまた風流ですなぁ。
黄金色の沼ノ平と山頂。
落石があったりしてすごい音が...
 稜線は風はありませんでした。裏磐梯は真っ赤な感じでした。
 飯豊もばっちり。まだあまり雪は少なそうでした。もうちょっとガツーンと降ってもらわないとスキーも始まらない...月山の東側まで行けば滑れるのかな...
 で、3合目天狗岩。
 黄金清水もまだまだ出ています。弘法清水もばっちりです。
 吾妻も家形山までばっちり見えていました。
で、弘法清水をパスして山頂へ。ゴールドラインが通行止めにならないと静かにはならないようです。
こんなに晴れた山頂は久々のような。
猪苗代湖。
帰りはお花畑へ寄ってみてから下山。うーん、ストックを雪に突き刺す感じがいいですなぁ。
正直、日帰りで山頂でおにぎりとかラーメンとかパンとか食う気はないので速攻で下山です。下界でラーメンとかカツ丼をうまいもの食いたい。
で、汗もあまりかかなかったのでまずは猪苗代の某食堂でチャーシュー麺食ってから中ノ沢温泉でまったりと汗を流してから帰宅。
いつしか空には雲が広がっていました。来週も雪は期待出来そうにないのでどこいこうかな。

4 件のコメント:

  1. まいどです。
    来週はKからAのT小屋などいかがでせう。

    返信削除
    返信
    1. どうも。
      残念ながら11/14から通行止めのようです。
      どうしましょうか。

      削除
  2. トンネルは冬季閉鎖になるみたいですね。回り込めばKまでOKらしいです。日曜日の昼に集まりがあるんで前泊山行計画してるんですが。タイヤはもちノーマル。まだ降らないで〜

    返信削除
    返信
    1. 今週は降りそうですねぇ。
      日が沈むと栗子辺りもやばいかも...

      削除