2012/10/14

2012山その15・鉄山・僧吾台

 天気がよさそうなのでごろごろしているのももったいないと出撃。今日は風もなくて天気は良さそう。塩沢温泉口も既に結構台数が止まっていた。紅葉はいつもの年より全然遅い。三階の滝の辺りは全然緑。パス。屏風岩から見て上の方がようやく色づいている感じ。
八幡滝はちょうど日が当たってGood。湯川は水量が多い感じがした。いつものように一のはし、二のはしと渡っていって...
五のはしを渡って行くと対岸からがさがさ。どれどれと見ると熊、クマー。いや~でかかった。こっちには気づいていない様子。写真撮る余裕はないので気づかれる前に前進。あんだけでかいと絶対に勝てる気しない。ヒグマみたいだった。背丈は多分々くらい。
後続がどうなったかは知らない...
くろがね小屋裏の紅葉。はっきり言っていまいちです。まだ早い。
振り子沢から篭山方面なんてまだまだ緑。Green。
峰の辻から山頂。人ばっか大杉で行く気がしない。このまま稜線へ。
飯豊がばっちり見えました。あまりにも近く見えたので吾妻かと思った。
箕輪山方面はようさそうな感じです。
箕輪山東斜面は見頃でした。
箕輪山から東鴉川源頭部は最高に見頃でした。こっちはほとんど人がいないし、じっくりと静かに楽しむことができた。
写真よりも数倍綺麗です。くろがね小屋裏とか薬師岳からなんて全然まだまだ。
僧吾台へ。盛大に刈り払いされていた。前まで自然保護がどうたらで刈り払いしませんなんて言っていたのに。ここはキャンプ場か。
最近、運動不足気味のためトレーニングの意味もあった紅葉狩りですが、まだ 大丈夫でした。
雑誌で見るような薬師岳からの安達太良の紅葉は来週が見頃でしょう。
紅葉はなんと言っても安達太良が最高だと思います。
で、今日は蒸し焼きにしてみた。なんか足りないと思ったら柚子がなかった。そういや、柚の木は去年寒すぎたせいか葉っぱが全部落ちて枝が枯れて新しい枝がようやく出てきた段階なので1個も実がなりませんでした。

1 件のコメント:

  1. 熊との遭遇にも動じないんですね。(笑)
    今朝の地元紙に高畠の松茸が一斉に出て豊作のようです。
    形も素晴らしいらしい。ビックサイズがずらり。
    今週一週間が最盛期らしいです。

    返信削除