analytics

2012/06/24

2012山その2・飯豊山

さて、晴れ予報なので飯豊へ。今年は大日杉から本山へ行ってみました。
 あまり飛ばさないようにまったりとざんげ坂。うーん快調だ。長丁場なのでゆっくり行こう。ちょっと日が出てくると暑い。長ノ助清水はちょろちょろ出てました。
 だまし地蔵から本山方面。だんだん晴れてくるかなぁ。
 あれっ。コシアブラちゃん。ほとんど採られていてちょっとしか採れなかった。ここで二日間ほぼ一緒に行動したIさん、Kさんが先行。
 うーん、ガスが採れない。御沢の分岐は迷わず夏道へ。スキーじゃなきゃわざわざ雪渓なんて行く気しないよ。
 夏道も雪渓隠れているので緩い雪渓を行って種蒔きからの道へ合流。ちょっと間違ってしまった。
 切合の手前の今の時期の水場で昼飯。だんだん晴れてきた。しかし、結構バテバテ。ここで水を汲んでいきます。去年はどれくらいで足りたか学習能力がないので5.5Lほど汲んでみた。いや~重い。
 途中、大日岳方向も神秘的な感じです。それにしてもブヨがしつこい。事は御前坂付近までぶんぶん飛んでいます。ああああ、痒い。
 あれっ、ガスって来た?!
 本山方向はガスが...それにしても御前坂は見事なお花畑でした。
 振り返って切合方向。
 あと、ちょっと。先行していた3人は2人がテントで一人は御西まで行った模様。小屋は誰もいませんでした。Iさん、Kさんの3人で2Fを占拠して後から来た2人の5人でした。この日は風が強くなってきて視界もないので終了。17時から飲み始めて18時過ぎには終了。就寝.....
 ご来光だ!と意気込んでいましたが、私は全く気づかずまったり5時半頃起きた。コーヒー飲んだり朝飯をがっつり食ったりしてもガスが晴れないので証拠写真だけ撮りに本山へ。小屋から本山もお花畑が見事でした。
 小屋に戻って晴れそうで後ろ髪を引かれながら出発。
 大日方向もだんだん晴れてきた。下界は雲海の下。切合泊まりの人とスライド。
 重しになってきたフルサイズデジ一で写真を撮りながら御秘所へ。本山方向は一瞬だけの晴れてすぐガスっていました。いや~、登り返しはいやいや。
 切合からだいぶ降りてきた。登り返しはオーバーヒート気味です。ブヨがしつこすぎ。気づくと出血しているし...何匹葬り去ったか...
昨日は何も見えなかった地蔵岳から本山。ここで見納め。後は下るだけ。昨日よく登ったなぁっていくらいの下り。白川荘で歯を磨いて風呂に入ってさっぱり。冷やしラーメンで締め。Iさん、Kさんありがとうございました。またまたどこかで。
梅雨真っ只中のわりには天気がよい二日間でした。はぁ、満足満足。

花の写真は後日UP予定。今日は景色岳。

1. こんにちは。ご一緒させていただいた二人のうちKの方です。二日間お疲れさまでした&お世話になりました。

ホントに当日中に更新されたんですね(スゴイ)。私は帰宅後すぐに祝杯を上げ、そのまま意識不明になりました。一晩明けた現在は全身の筋肉痛と日焼け跡のヒリヒリに苦しんでおります...。

山頂付近の天候は残念でしたが、道中は飯豊の山道を満喫できる空模様が続きよかったですね。疲れ果てましたが充実したツアーとなりました。

それでは、またどこかの山でご一緒できる機会があることを楽しみにしております。お互いに気をつけて安全な山旅を楽しみましょう。それではまた!!。

2. いや~、お疲れ様でした。
    朝はそれほどでもなかった筋肉痛が今じゃ、階段で手すりにつかまるほどになってきました。
    梅雨なのに雨に降られなかっただけよしとしましょう。
    またどこかでお会いしましょう。スキーシーズンでも...