analytics

2023/05/20

2023山・その7 浅草岳

3月に行った浅草岳に入叶津からGO!
最初は道路を歩いて登山口へ。
特に何もないんだから登山口まで行けるようにすればいいのに・・・
スラブが見えてきた。
最初の残雪。
山神杉。
平石山を過ぎて残雪でコースがわかりにくい。行ったり来たり・・・
平石山までは微妙なトラバースなどがあってなかなかのもんでした。

一旦雪は消えて幻想的な感じへ。
すだれ上を過ぎて本格的な雪の歩きへ。
うーん、どこがコースがよく分からん。藪があったりするので夏道沿いにトラバース。小屋はどこだ・・・
急な雪堤がでてきたりするのでこの辺から山頂方向へ登る。
木道に出た。で、晴れてきた~。
雪渓登りは疲れる。
猛烈なブヨのいる山頂へ。守門岳は雲がかかっていた。福島側は何も見えない。
カタクリなどたくさん咲いていた。
帰りに印象的だったブナ。
思ったよりもハードコースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿