analytics

2023/04/22

2022-2023・その29(三岩岳)

気圧配置的には南会津辺りがよさそう。もう1回行こうと思っていた三岩岳へGO!
すっかり雪がなくなった登山口をスタート。
イワウチワがたくさん咲いていた。シャクナゲのつぼみもかなり大きくなっていた・・・
最初の展望台。うーん、風が強いかな・・・ガスもかかっている。
1300mへの登り辺りで雪になるかと思ってけど全くない。
ようやく1300mの台地からスキーへ切り替え。
夏道の分岐も顔を出していた。
この辺はまだまだバッチリですね。
窓明もちょっと黒いところが多くなってきた。
さて、風はそれほどどこかほとんどない。雪も堅いけどストックはサクサク刺さるのでそのうち柔らかくなるでしょ。
小屋もだいぶ出ていたけど夏口は掘らない入れない。冬口はもう届かない。
小屋から上はちょっとだけ樹氷。
三岩スキー場は今日もばっちりです。
いつもの丸山岳方向。
山頂到着。
この辺は樹氷が凄い。
越後三山。
30分ほど柔らかくなるのを待つためスマフォでゲームをやって過ごす。
山頂直下はガリガリだったけど程なく快適に・・・20分ほどで儚い滑りは終了。

また1時間くらいスキーを背負って下山。
今日は他に二人の登山者だけでバーンは貸し切りでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿