analytics

2021/06/05

2021山・その4/5/6 竜ヶ岳/目指岳/須刈岳

スキーシーズンは終了。
まずは花を見に西会津の山々へ。
まずは竜ヶ岳。塩喰口からスタート。
ここが登山口。昨日の雨の影響か濡れる。
早速、オトメユリ。
おー、あれは冬に登った大倉山。
で、山頂到着。開けた細尾根が素晴らしい。まだ飯豊は雲がかかっていました。
で、この先も行けそうだけどずぶ濡れになりそうなので今日はピストンで戻る事に。
野沢の待ちが一望。
で、次は目指岳の前におとめゆり群生地へ。
想像以上に群生していました。
で、登山口に戻ってスタート。
最初は砂防ダムなぞがありましたが、なくなると悠久の街道の雰囲気が出て来ました。
あれが山頂か。
こちらもオトメユリが咲いておりました。
九才坂峠到着。
新潟側も綺麗に整備されています。ここからは稜線沿いへGO。
カラスアゲハか・・・
急登を登ると山頂到着。飯豊がバッチリ見えるようになっていました。
で思ったよりも早いので須刈岳へ行こう。
7-11で水分補給してから須刈岳登山口へ。国道からの入り口がちょっとわかりにくい。
山頂がすぐに見えてきた。こちらも急そうですなぁ。
山頂到着。すっかり夏のような気配。
風が気持ちいいので飯豊が見える方向で風に当たって大休止。

今日はこのくらいで止めておいてやるか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿