analytics

2019/02/17

2018-2019・その17(八甲田・箒場岱)

本日は久々に青森のHSMTさんと待ち合わせでGO!
今シーズン初との事なので車をデポしてロープウェイで行く事に。HSMTさんの強い希望で箒場岱へ車をデポ。2年前のリベンジだ~!
8時半に着いたのにすでにロープウェイは大行列。結構風が強いらしくいつ止まるか分からない状況。パンなど食ったりしながら待って何とか乗ることが出来ました。スマフォで見ていたら9:00の時点で風速22m/s。
 一昨日より視界がよい。10:30頃やった歩き出す。風もまあ強いけどそれほどではこの時点ではなかった・・・
吾妻で慣れた樹氷の迷路を的確に抜けるテクニックで標高を稼ぐ。1521mピーク前で暴風。稜線出たら飛ばされそうな状況。とりあえず巻いて行こうと言うことで。シュカブラでガリガリ。
 赤倉岳かな。暴風の中進むが追い風が向かい風に・・・明確な尾根なのにリングワンデリングで見事に戻っていた。気を取り直して再度赤倉岳。
 戻るのは向かい風で無理なので視界1mという状況で赤倉岳から箒場岱へ。幸い雪はパックされていて雪崩の心配はない。
やっとルートを特定。ちょっと休憩。10:15の時点で風速25m/s以上でロープウェイは休止だったみたい。稜線は30m/s近い風が吹いていました♪
 やっとこの辺から快適滑走へ♪
 この辺でカップラ休憩。
上空は凄い風だけどこの辺はまったり。
やっと箒場岱へ降りてきた。深沢温泉で暖まってから解散。二人とも見事に顔は凍傷となっていました。私に至っては右側は完全にデビルマン。HSMTさんの鼻はアンパンマン。
ある程度分かっていて突っ込んだでしょうがないでしょう。ぬくぬくだけではつまらん。今シーズン一番の満足な山行でした。