analytics

2018/06/03

2018山その2・飯豊山

 毎年恒例の飯豊登山へ。
KatzさんとSuくんと3人で。今年は雨男がいないので二日とも快晴予報です。
今年は川入から。
 結構暑い。
三国岳が見えてきた。
 横峰から雪渓出現。
 剣ヶ峰のあたりもよく見えてきた。
 地蔵の水場。いや~冷たく旨い。
 シラネアオイは盛り、ヒメサユリはつぼみすらなし。
 三国あたりだけちょっとガスが掛かっていた。ふう、ブヨは相変わらずの量。
そういやデジカメにパノラマモードがあるので三国小屋からパノラマで。

 三国小屋の裏はちょっとイヤらしい雪渓が残っています。帰りはさらにイヤらしくなっていました。
 本山が見えてきた。しかし、山形方面からI氏の怨念の雲がかかってきています。
 切合で水を汲んで重荷となって草履塚。
 御秘所までもう少し。ふう。
 御前坂を登ってあとちょっと。ふうふう。
 登り切って小屋をロックオン。
で、登ってるときはちょっとガスが掛かっていたので遭難の危険性があるので山頂は今日は断念しようかと思ってました。ガスは抜けたので雪を取ってきてからビールを冷やしてから山頂へ。
 ガスは抜けたので今年初の山頂へ。
 デジカメに顕微鏡モードとかいうのもあるので試し撮り。花です。
 で、懇親会スタート。まずは前菜。
 Katzさんのチーズタッカルビ。
流行り物はいつもKatzさんの調理。
 奈良萬の夏酒。
 Suくんのステーキ。
 記憶が曖昧になってきて焼きうどん。

 で、同宿の方々と夕日を見て本日は終了。就寝へ。
 で、翌朝はちょっと風があるけど雲一つない快晴。
 朝日が雲海に反射していました。
 で、こんな快晴はないのでまた山頂へ。今年最後の山頂であります。
粟島まで見ていました。
パノラマモードで大日岳からダイグラ尾根まで。

 影飯豊も見えていました。
日帰りじゃ絶対見れないからやっぱ泊まりだね。
 小屋へ戻って朝食。朝から浪江やきそばと昨日の残りのチーズタッカルビのリゾット。
 7時過ぎ下山開始。
御秘所の岩場。朝から暑い。
 顕微鏡モードでイワウメ。
 ウスユキソウはまだまだ。
 あ~、草履塚の登り返しがかったるい。
 でも、草履塚から切合までは雪渓を一気にGO!
 種蒔山まで行ってから振り返って本山。
 三国小屋がだいぶ近くなってきた。しかしずっとブヨ。
 三国小屋から剣ヶ峰。
 剣ヶ峰はブヨ地獄。
で、水場で水を補給してからは一気に下十五里まで。休憩後、一気に下山。
いいでの湯で汗を流してから久々の山都駅前のじんべい食堂でチャーシュー麺。

お疲れ様でした。また来年よろしくです。


0 件のコメント:

コメントを投稿