analytics

2018/02/04

2017-2018・その11(甑岳)

 会の山行で甑岳へ。今回はスキーでGO!
天童市内でも-10℃くらいで朝は寒かった。
林道を延々行ってようやく登山口。橋を渡って登山道へ。
 いろいろコースはあるけど今日は幕井コースというところらしい。
 ようやく暗い杉林を抜けるとナラの林へ。
山頂への稜線に出ると展望が開けました。ここからもう一段上までが核心。やはりシールでは無理なのでスキー担いでつぼ足。ふう。
 鳥海山も見えていました。
 葉山。
 船形山も見えていました。後はシールで問題なし。
 山頂到着。
山頂は林の中なのであまり展望はありませんでした。いつものように宴となって記憶も曖昧なまま就寝。
で、今日は雪が降っていましたが風は無し。サンクラストの上に新雪が積もって結構苦行系の滑りでした。1時間45分ほどで下山。東根温泉で汗を流してからそばをしこたま食ってから帰宅。

皆様お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿