analytics

2017/03/20

2016-2017 16回目(朝日軍道)

 会の山行で朝日軍道へ。
安全第一で最初は朝日軍道を外れるけど白兎ルートから葉山へ。
 暑いくらいでした。いや~まぶしい。
 で、葉山山荘到着。
大朝日岳が見えないかな~。
しかし、天候は急変して八形峰辺りから猛吹雪へ。視界不良で巨大雪庇前で時間も時間なのでテンパることに。
 明けて風は強いけど快晴へ。縦走は距離・時間的に無理そうなので中沢峰まで行ってみることに。
大朝日岳が見えていました。
 昨日の巨大雪庇のところが核心。
 焼野平のピークから大朝日岳を見たら大満足で今日はここで引き返すことに。
ズドーンと沢底からの大朝日岳!!!
 月山も見えていた。
葉山も蔵王もばっちり。
最初はガスが掛かっていた祝瓶山もいつしかばっちり。いや~大絶景。
 こないだ行った栗子山までばっちり。
葉山山荘で2泊目。快適な小屋でした。夜中すごい風だったので小屋泊で正解でした。
明けて霞んでいましたが快晴。まったりしてから長井の栄助へ突撃するためにさっさと下山。はぎ乃湯で汗を流してから栄助で腹くっちくなって帰路へ。
皆様お疲れ様でした。朝日軍道は遠かった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿