2015/08/14

2015山その12・朝日連峰

 今年も避暑のため朝日へ。
雨降ってないのでカピカピです。
 重荷のため休憩を眺めにしつつ、歩く時間はいつもの同じで観測所のところへ。最初は快晴でどうなるかと思ったけど日差しはなくなりました。
いつもの通り、宴会して就寝。朝は綺麗な雲海でした。
8時前出発。これから行く二ツ石尾根は滝雲でした。
 いや~暑い。風がなくて暑い暑い。早く、あのガスの中へ行きた~い。
 高松峰を過ぎと狐の小屋が見えてきたけど、晴れてきた?水補給へ休憩へ。
 稜線はまだまだお花畑が広がっていました。
かっこいい相模山。
 ようやく小屋が見えてきた。
すぐに泡を注入してようやく落ち着きました。当然今日も宴会。
 そして3日目。朝は多少視界があったけどすぐにガスの中へ。幻想的なお花畑でした。
今日は善六池へ寄っていくことに。しかし、まだ雪の中。池の周りはチングルマやイワカガミが見頃。ちょっとだけ春を味わった。
で、もうちょっと先まで行くと一面キンコウカの大草原。
 振り返るって善六池。
 相模山と寒江山の間の沢。いや~すごい深い沢ですね。雪渓から上がる水蒸気が幻想的でした。
北寒江山への登りはガスが晴れてきました。こちらから見る寒江山はさらに雄大でした。
三方の池から狐小屋方向。やはりちょっと水が少ないですね。
 稜線上のナデシコ。
 で、またまた暑い中、二ツ石尾根を戻りました。最後の登りはしつこいアブと暑さで参りました。で、当然小屋へ到着するといつもの感じと相成りました。
で、次の日は下山予定がなぜか1日延長となりました。5日目は朝から雨模様でしたが、出発時は雨が上がって稜線も顔を出していました。が、石段来ると本降りに。下界は涼しかったので助かった。
ゆったり館であかすりタオルで延々と洗ってから帰宅。時間も微妙なので7-11の高級アイスクリームを食いながら帰ってきました。
今年も大満足の避暑登山となりました。

ようやく雨が降ってよかった♪

2 件のコメント:

  1. 朝日にハマったようですな。
    まだ泊まったことのない狐小屋へどのようにつなぐか秋の課題です。

    天狗石川さんは元気でしたか?結局3晩も宴会やったんでしょう?!

    返信削除
    返信
    1. ここ数年は夏は朝日ですね。
      竜門も宴会だったので4晩とも宴会です。あははは。

      削除