2010/11/03

初冬の散歩(磐梯山)


ようやく仕事が落ち着いたので久々に山登りに行ってきた。まあ、きのこ採りも山だけど(w今日はいろいろプランがあったけど山方面の天気がいまいちだったので土砂降りだけどすぐに雪かなと思って猪苗代スキー場からの磐梯山へ。前から三角点が復活したので行こうと思ってたのでちょうどいいや。
駐車場でも少し霙交じりだったけど、最初のリフト降り場ですでにうっすらと積雪。ベタ雪の中スキー場の急斜面を登って1合目の天の庭。










前のトレースは赤埴山に行ってなかったけど赤埴山へ。2合目。結構風が強い。












登山道上はまだ水が流れているんでそれほど気温は低くない感じで沼ノ平到着。この辺からは人とすれ違ったり。凍っているので引き返してきたとか。
稜線に上がると風が強い。3合目天狗岩。
4合目。弘法清水。まだ水は出ていました。黄金清水も出てました。いつもは冷たく感じる水もちょっと温かく感じた。

で、山頂。どこにあるのかと三角点探したけどすぐに見つかった。プレートを掘り出してみた。北側を向いて。それにしても誰もいないし寒い...
で、弘法清水小屋でいろいろご馳走になって帰りは16:30くらい。大変お世話になりました。帰りについに晴れてきました。裏磐梯はまだ紅葉がよさそうでした。
さて、ついにシーズンインしそうです。この雪だと月山はたぶんOKでしょう。まあ、今週末はまだ行けないけど。うずうずしてきました(w

0 件のコメント:

コメントを投稿