analytics

2008/11/02

晩秋の


吾妻を縦走しようかと思って3連休は予定を立てていますた。ここは林道通ると下擦りまくるんで今回はゴンドラで行きました。なぜか予定より早く着いてしまって8:30開始のところ8:20には切符売り場行って受付のおにーちゃん&ねーちゃんに質問攻撃してうんこしにいったら、5分前に「本日の営業開始で~す」とか放送があった。どう見ても俺以外お客さんいないんだけど(wで、ゴンドラ降りてスキー場を少し登ったところで...だいぶ落葉しています。最近は体も出来てきて(*´Д`)ハァハァしない。












で、最初のピーク西大巓1982m到着。はい、どう見ても冬です。誰の足跡もありません。ガスっていて他の写真ではただの白です。
まだ、問題ない。夏と同じように明月荘までいくぜ!!!うーむ、踏み跡ないし、結構潜るんで時間が掛かる。
とりあえず途中にある西吾妻小屋へ...時計をみたら夏よりも1時間くらい遅い...まだ、昼飯も食ってないし、明月荘までは夏でも3時間半くらいは掛かったんで今日は無理かも。木道が雪に覆われていて木道以外を踏み抜くと足の付け根まで行ってしまいまつ。ちょっと考えて今日はここで辞めることにしました。水場に行ってないんで近くの雪で水作り開始...飯食ったら今日はパスする予定だった何の展望もない西吾妻でもみてこよっと。
外出たら晴れてきました。正面が西吾妻山。百名山とかこだわる人はここに来るらしい。なんの展望もないのに...
途中で浜からキタという二人連れ(会社の上司と部下?)の人が西吾妻に行きたいけど雪が多くてよくわからーんと困ってたんで案内してあげました。あっちは西大巓っていうですよとか案内しました。ちょっと(・∀・)イイ!!ことしたぞ。頂上は看板しかないんで手前でパチリ。海老のしっぽっていうらしい。

二人組と分かれて改めて本日のお宿。「西吾妻小屋」。標高は1970mです。小屋の温度計は0度(wまだ、13:30です(w奥に見える山は飯豊山。当初3連休で行こうかと思ったけど、吾妻よりも早く初冠雪だったし、岩場とかがあるんで今年はもう断念しました。
で、小屋ノートとかみたり、写真撮って贅沢な時間が過ぎていき夕日が...雲海と西大巓に沈む夕日。今まで日本海フェリーからみた夕日、粟島からみた夕日とかありましたが、この夕日はNo.1ですた。カナーリサムーイ。誰もいないことろで最高の夕日を独り占めしました。地球に生まれてヨカタ\(^o^)/
しかし、今日は同宿者は誰もいません(´・ω・`)ショボーン。どれ一人宴会の準備でもするか(・∀・)ニヤニヤ
日没後、小屋の窓から...今日は午後から暇だったんで今まで使ったことのないカメラの機能を駆使して撮った(wでも、ほんとに綺麗だった。
完全に暗くなってから外出たら星空がすごい。流れ星もスゴーイ。どうせ誰もいないし小屋の窓開けて25秒露光で星空撮ってみました。右側流星が撮れました。イパーイ願い事したんで来年は世界の王として君臨します(w
かなり冷え込んできますた。お湯割りで問題なし。ラジオで日本シリーズ聴きながらマターリとした時間が...今日はこの近辺には人っ子一人いませーん。雪のミシミシという音だけが聞こえてくる。
冬装備だったんで爆睡できました。時間もあるんでユクーリ出発。霜柱が...これをさくさく踏んづけるのが世界三大快感の一つだと思う。無限プチプチみたいに無限サクサクを作って欲しい(・∀・)ニヤニヤ
西大巓頂上から磐梯山と猪苗代湖と裏磐梯...磐梯山は雪がないみたい。
帰りは反対側の裏磐梯に向かう道は大渋滞ですた。まだ、紅葉なんて見てるの( ´,_ゝ`)プッ
時代遅れだな。トレンドは雪見酒ですよ(w昨日の快晴で今シーズン早くも雪焼けしたし...
どれ、雪山も結構(・∀・)イイ!!な。迷ってたけど、山スキー始めようかな。スキーは10年ぶりになるんでゲレンデスキーで練習しなければ(;・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿