analytics

2023/03/15

2022-2023・その22(大戸沢岳)

有休消化で大戸沢へ。消化仕切れてませんが・・・
気温はそれほど低くはないけどガリガリなのでブーツアイゼンでGO!
ようやく1300m付近の台地へ。
桑場小沢との出合あたり上から見てるがやはり一昨年と同じように割れてそうな感じにも見える・・・
1500m付近から山頂。
あれは飯豊山かな。
あとはまっすぐ山頂までのところへ・・・
1800m付近の平らなところでで最後の休憩してGO!
ダケカンバに花が咲いていた。
三岩はすでに堀が深い・・・
で、日本一のお山の富士山が見えていた。
東北一の燧ヶ岳も・・・
山頂までは行かないで肩のところで終了。
越駒かな・・・
で、無理はしないでピストンで戻る事に・・・
最初のちょっとだけ新雪に捕まれたけど後は快適♪
尾根の日が当たらないところはガリガリ。あっという間の快適滑走でした・・・
ピストンでも十分に楽しい♪沢の渡渉など考えなくていいので気分的にも楽ちんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿