analytics

2022/04/03

2021-2022・その22(和賀岳)

思い立って和賀へ。3年ぶりのチャレンジ。今回はちゃんと1泊でGOTO!
高畑登山口手前からスタート。昨日から風が強い。
この直線が長い。帰りはさらに倍に感じる。
トレース追って適当に取り付いて二合目。他にはなかったけど帰りに四合目発見。

高下が見えてきた。
岩手山もバッチリ見える。
高下直下。ここを登れば稜線へ。
風はまだ強い。和賀は見えていた。
根管の手前にテンパる。思ったよりも早く今日行こうかと思ったけど水がないし、風も強いので今日は停滞の引きこもり。
スマホの20倍ズームで山頂方向。
いい感じになってきました。
朝の岩手山。
昨夜は寒かった。シングルウォールでは寒い。とにかく寒い。水筒の水も凍っていたくらい寒かった。
風もなくなってバッチリ快晴。秋田駒がこんなに近いとは・・・
根管分岐にもテントが・・・
まずは根管だけから和賀。
ここが核心。前回は腰ラッセルだったけど今日は雪はなさそう。上部クラックだけでした。
さて稜線に乗って・・・
クラックだけが注意です。
で、山頂到着。ついに積雪期登頂♪
小杉山からもトレースがあった。
鳥海山もバッチリ見えていました。
岩手山から秋田駒までバッチリです。
戻って来て根管からテン場。
高下までの間に深いクラック。
高下からも鳥海山が・・・

核心部から降りて来て羽後朝日が魅力的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿