analytics

2022/02/26

2021-2022・その16(三岩岳)

この気圧配置では南の方しか晴れない。三岩へGOTO!
まだいつもよりも早いけど雪の壁が高い。
まだ雪が落ちきってないので尾根コースで。
鉄塔への電線も埋まってます。
尾根を進むと山頂が見えてきた。まだガスってます。
いや~いい感じですなぁ。段々ガスが飛ばされてく。
窓明の方はすでに快晴。
日光白根も見えていた。
1700m手前から。
小屋は埋まっていた。反対側にまわらないと存在が分からなかった。
ここまで出てれば入れそうではあるけれど・・・
山頂手前の三岩ゲレンデ。
振り返ると丸山岳が見えていた。
しかし、飯豊は見えないのでやはり北の方は天候が悪そう。
奥に未丈ヶ岳がどーんと広がってます。
山頂到着。ちょっと風がある。いつもよりも非常に広い尾根となっております。

越後三山。
春の雪となってちょっと苦行な滑り。しかし、あっという間に下山。

やっぱり三岩は欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿