analytics

2021/04/18

2021山・その2 矢大臣山

立派な看板があるところは通行止めで臨時駐車場へようやく到着。
作業道にしては立派な道。
切り通しも本格的。
ブナの巨木。この辺もかつてはブナの原生林があったそうな。雪国のぶなと違ってツルツル。
段々青空が見えてきました。
緩やかでハイキング気分。
しかし、思ったよりも遠い。なかなか山頂へ着かない。
白いスミレ。ムラサキと混在していた。
長持石。長持(昔の運搬箱みたいなやつ)が石に変わったそうな。
で、アンテナが見えてくると山頂も近い。
こちらは我らが福島県の施設と書いてあった。
展望台も立派です。
で、芝で気持ちいい広場の一角に山頂。
こちらは三角点もタッチ出来る。
こちらを先に行っていたら大滝根山には行ってないかも。なかなか登りがいのある山でした。


庭園のような山頂広場。

締めにリカちゃんキャッスル前の食堂で昼飯を食う。ここはリカちゃん通り。
千本桜は今週までかなという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿