analytics

2020/03/08

2020山・その1 玉山(新高山)・2日目

8時発の員林客運の阿里山行きで出発。
ボロいバスで動き出すと常にギシギシガタガタ状態。
1時間もしないうちにお茶屋?で休憩。
で、2時間半でようやく登山口のある塔塔加到着。運ちゃんにしつこく玉山(ユーシャン)って行っていたらバス亭の手前の登山道への分岐で降ろしてくれた。
排雲登山服務中心で入山料?を払ってGo!
隣の警察への申請も必要との情報もあったけどNext to police?と聞いたら登山口へ行けと言われたのでそのままGo!
で、NT$100払ってシャトルバスで登山口へ。アスファルトは歩きたくないので楽ちんだった。すでに2600m以上あります。
で、すでに11:00。
最初のポイントモンロー亭。
なんでモンロー亭なのかは興味ないのでしらない・・・
それにしても暑いんですけど。
山頂ですかね。
3月はピッケルアイゼンはあった方がとあったので持ってきたけどどう考えてもいらない気温・・・
ホシガラスかな。
500m毎に標識があります。小屋まで8.5kmあります。
山頂が近づいてきた。
こんな感じのトラバースが続きます。
ここは台湾鐵杉の林と書いてありました。
大しょう壁。一枚岩。
だいぶ近づいた。
で、今夜のお宿、排雲山荘到着。
3400mでありますが、日が当たると温かい。台湾では唯一の営業小屋。3食と寝袋レンタルで3000円弱。

"Pork ribs with plum sauce"をチョイスした夕飯。プラムソースはよく分からんけど八角の効いた完全なる中華風の味付け。
今日はペースが早すぎたのか夜は頭痛が痛かった。血中酸素濃度は70%台になると高山病の症状が出るようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿