analytics

2019/10/22

2019山・その15 飯豊山

 台風来たけど元々休む予定なので予定通り飯豊へ。
春に行けなかった弥平四郎から。
 ガスが掛かっているけどまたそれがいい感じ。
 十森の水場。雨上がりなのでザーザー。
 思ったよりも気温が高く、疣岩山までが大変でした。
紅葉は三国よりかなり下がいい感じでした。
七森からの尾根。
 まだ、本山付近はガスが抜けない。
 やっとこさ、御前坂を登って最善に立地の場所へ。
入り口の向きは逆の方がよかった。
 で、翌日。雲は多いけどばっちり。今日は大日岳へ。
 稜線は紅葉は終わったけど錦秋と言った感じです。
 鳥海山と月山も見えていた。
 ようやく御西小屋。大日岳は遠い。
 文平の池と大日岳。
 北股岳が大きい。
 日本海までばっちり。新潟東港、西港がはっきり分かる。
 おんべ松方向が格好いい。
 で、戻ると。
遠いですなぁ。
 御西の水場は遠いので弘法清水で水分補給。
 駒形山から本山。
 テン場撤収して切合へ。
草履塚で天気予報みたら明日早朝から雨予報。切合小屋の中を確認したら1パーティしか居ないので小屋泊まりへ変更。
 翌朝は暴風雨。
意を決して出発。
 三国小屋あたりはひどかった。
 分岐から松平峠までも風が強い。
このあたりの紅葉がよかった。
 ロータスインで温泉へ。温泉が気持ちいい季節になってきた。冷え切った体に染み渡る。
で、同気食堂で味噌ラーメン。
食堂から肉屋への秘密の扉で行って馬刺しを買って帰ると。
久々の縦走は満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿