2019/06/30

2019山・その4 栗駒山

 一段落で3連休。
あいにくの天候でしたが、予定通り2泊で栗駒山アタックしてきました。
積雪期に宮城側からスキーでしか行ったことなかったので反対側の須川温泉から。

 ガスっていてどこが登山口かよく分からん。
ようやく登山口発見。
 ほう。これがあるから舗装路だったのか・・・
 猫みたいな岩が見えた。
 名残ヶ原。
ワタスゲやイワイチョウなどが咲いていました。
 昨日から雨はそれなりに降ったけど問題なく渡渉。三途の川も問題なく渡渉。
 産沼。この手前までで刈り払いは休止中。分岐から避難小屋へは背丈を超える笹藪でした。ちょっろと到着するはずが以外に大変でした。
 で、笊森避難小屋到着。
栗駒スキーで登るとちょろっと滑るとすぐに到着しそうだけ歩くと遠い。
 で、ベースキャンプ構築してから昼飯食ってから昼寝。ビールもウイスキーも十分にあるぜ~。
 起きてから動画でも見ながらまったりと始めるか・・・
今日は誰も来ないでしょう。っていうかあの藪道&水たまり道だと明日も誰も来ないかも・・・

 で、明けてやけに早く目覚めた。雨は上がって雲海が滝雲になって幻想的でした。
栗駒山へのアタックが決定。
朝日も三日月も見えた~。
 まずは飯を炊いて炒飯へ。混ぜただけではいまいちでちゃんと炒めないと炒飯にはならなかった。
 山頂も見えていました。
 初めてのコースはどうなっているかよく分からないのが面白い。最初は沢。
 すぐに雪の壁。
ここは登らないで縁を進むと反対側へ行く登山道があった。
 4月は真っ白だったのに雪はほとんどない。
 6時半ついに登頂。ガスに巻かれていました。
 余りにも早すぎるので東栗駒にもアタックすることに。
それにしても土曜日なのに人が見当たらない。
 東栗駒山到着。宮城側はだんだんガスが掛かって来た。
 で、登った沢を降りたところで昨日は気づかなかったコバイケイソウがここだけ咲いていた。
 9時ベースキャンプ着。
AMは映画鑑賞。午後は昼寝。飲み始めながら動画鑑賞。今日はマイバケツへ雪渓をとってきたのでビールはキンキンに。
昼過ぎからは雨が降り出し一気に土砂降りとなって今日も誰も来ず。
予報では朝には雨が上がっている予報だったが雨。須川温泉の9時オープンに合わせて下山。ちょっと賽の河原など寄り道してきました。
須川温泉で汗を流してから東鳴子でそば2玉とミニ親子丼を食して帰宅。
この天候ながら十分に楽しめたので満足♪

0 件のコメント:

コメントを投稿