2017/12/10

2017-2018・その3(安達太良山)

 今日の方が天気がよさそうなので近場の安達太良へ。アイゼンとワカンのチェックをしよう。シチュエーション的にはワカンからアイゼンへチェンジなどグローブのまま出来るか...
スキー場はまだ雪はほとんどありませ~ん。
 五葉松平を過ぎると信達平野がバッチリでした。
 薬師岳到着。だんだんと天候は回復傾向。出発時はこの辺から上はガスの中でしたがだいぶ上がってきた。
 ほんとの空が見えてきた~♪
 しばらくすると山頂が見えてきました。
 雪はそれなりにあるけど入る人が多いせいかトレースバッチリでワカンの出番はなし。山頂付近はガリガリのはずだ・・・
 鉄山方向。北の方向は雲の中。
つ、ついに山頂へ。いつもパスしていた乳首に登るのは何年ぶりだろう。
 で、全然アイゼンの出番もありません。つけている人もいるのであえて付けてもいいけどめんどい。
 乳首の上へ。
 船明神山と磐梯山と猪苗代湖。その奥は南会津の山々かな。もっと雪あれば会津駒に行きたかった。
ちなみに吾妻はガスの中。
 急なところを下って馬の背へ。振り返って。
 沼ノ平。温度下がったんですかね。前は2月でももっと土が見えていたような。
 矢筈のピークまで行ってみた。矢筈ピークから山頂。
 影がいい感じです。
 峰の辻へ向けて。烏川源頭は膝くらいの積雪。走って下る~。こちら側はあとちょっとで滑れそう。
 峰の辻で休憩。
 振り子沢はまだまだですね。下の方は全然。
 くろがね小屋の方へ降りてみました。
勢至平から。やっぱ天気ですね。
新しく出来た奥岳の湯で汗を流すと。それにしてもこの温泉、果汁0.5%以下???
塩素以外の香りはしない。
どこも飯屋は混んでいるのでそのまま帰宅。
スノーハイキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿