analytics

2012/06/03

2011-2012シーズン第41戦(鳥海山・祓川)

 土曜日・・・百宅、日曜日・・・祓川の予定でしたが、土曜日休出となってしまったので日曜日のみの出撃です。大清水までの林道は除雪中でした。後で聞いたら大清水の2.5kmまでは除雪されているようです。それなりに百宅コースを登っている人もいました。まあまあの天気です。だいぶ雪も減ってきた。めんどくさいので赤布通り夏道へ。意外に長い。
 左側のクラック入りまくりの雪渓を行けばよかった。と思ったけどコシアブラ発見!!!スキー置いてザック置いて兼用靴で木に登ってゲッツ!!!山菜採りの血が騒ぐけど食えないほどとってもしょうがないので我慢して右側の雪渓から。
 峰桜や新緑の緑、残雪の白が綺麗だ。
 ふう、あとちょっと。それにしてもここまでボコボコ。滑れるんだろうか。
 今年3回目の七高山。新しい標柱が立っていた。そうそうに百宅コースの斜面へ。
 こっちはそれほど荒れてないかな。
 あっという間に唐獅子平へ。はあ、ここから600m近い登り返し。小屋下の雪渓は藪でしたが小屋裏の雪渓は登れなくらいの雪壁だったのでいつもより残雪は多いかも。
 ふう、しんどい。あとちょっと。いつでも祓川の方へトラバースで逃げられるけどなんとか外輪まで登り返した。結構風は冷たい。
 舎利坂は結構荒れていましたが快適♪
 振り返って。七ツ釜小屋からは下は逆立ったウロコのような斜面でボーゲンで降りて来ました。ふう、そろそろシーズン終了かな。
逆立ったウロコのような斜面。
祓川駐車場の水場で板と兼用靴を洗ってきました。ええ、シーズン終了です。
梅雨入り前にどっか泊まりで行ってまったりしてこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿