analytics

2012/04/21

2011-2012シーズン第31戦(丸山沢⇒敗退、刈田岳)

 丸山沢を目指してすみかわのゲートから出発。少し行ったところからシール歩行開始。つぼ足のトレースを追っていきます。
先週月山へ行くときにバス乗り場で鉄山小屋で会った白石の人と再開してアドバイスもらったようにピストンで丸山沢へ。
 ルート取りが悪く1箇所雪が切れていました。また、三途の川のところはふか~い沢状になっていて突破に時間が掛かりました。なんとかひよどり越えへ到着。雪が微妙で夏道を織り交ぜながらなんとか降りていきます。
 うーん、結構厳しい状況だ。まあ、雪はぐざぐざなので帰りの登り返しは問題なさそうです。
濁川まで標高差50mまで降りて来るとつぼ足の人が登り返してきました。聞いてみたら濁川はブリッジがなくて水面まで3mくらいの壁で渡れないので引き返してきたとのこと。ふう、敗退決定です。まだ、早いので登り返して大黒天まで行ってみるか。
大黒天目指して登って行く。 コマクサ平を過ぎると晴れてきた♪っていうかここから上は元々晴れたっぽい。よし、刈田岳まで行こう!!!
 下界は雲海の下。
 大黒天到着。
 エコーラインの雪の壁は今年は結構すごいことになっています。一足先に...
 もうちょっとで刈田岳。
 井戸沢右岸の大雪庇が崩落していました。一応上には入らないように竹竿で×が設置されてました。
うーん、お釜もばっちり。よく見えるので近くまで行く必要もない。吾妻連峰、飯豊連峰まではばっちりでした。
 井戸沢ボールを滑って来ました。ガスが結構上がってきているので今日は中央コースで戻ろっと。
エコーラインには階段も設置されていてすでに来週の開通に向けて準備万端です。
エコーラインからの中央コース入り口付近からガスの中へ。すみかわの一番上のゲレンデ付近はほとんど視界がありませんでした。
いや~、丸山沢は行けなかったけど快晴だったので満足です。
さてGWはどうしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿