analytics

2012/02/11

2011-2012シーズン第17戦(不忘山)

相変わらずいまいちの天気の週末です。風がそれほど強くなさそうだったので白石スキー場から不忘山へ。下界は晴れてたけど不忘山はガスの中。
最初はつぼ足のトレースをたどってえっちら進む。が、すぐに追いついてしまった。テント縦走の人でした。ここからは誰もいなくなったのでラッセル開始です。脹ら脛位なのでそれほどでもないけど、援軍が期待できないので辛い。

東尾根に上がりました。結構雪庇で尾根が広くなってました。
不忘の碑の上のところからはカリカリです。まあ、アイゼンはいらないのでスキーでそのまま。まあ、アイゼンは大事に車の中に置いてあるんで...この辺は夏道がそのままたどれます。夏道で岩場のところは雪が着いているので左側から回り込んで山頂直下へ。
最後はスキー外して山頂へ。いや、凍てついた世界です。残念ながら視界はなくて屏風方面も見えない。山頂の御影石は不忘山の文字が浮かび上がっていた。
ちょっと日が差したりするけど風がそこそこあって寒い。ぼちぼち不忘の碑の上のカリカリが終わるところまで戻ると結構な人が登ってきてました。しかし、だんだん天気が悪化しているような...
最初は視界がなくていまいちでしたが、適度な粉で快適・快適♪斜度がなくてもそこそこ板が走るので楽ちん。あっという間にスキー場のセンターハウスへ。30分ちょいかな。
すでにかなり風が強く吹雪き模様で荒れてきていました。登山の人達は大丈夫かな。
今日も満足な感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿