analytics

2011/12/31

2011-2012シーズン第8戦(若女平)

 少し冬型も緩みそうなので天元台から山に行ってみました。リフトが動きそうになるまでストーブの前で待ってから出発したのでそれほど待たずにリフトトップへ。ラッセルはそれほどでもなかった。
 稜線はまだまだ雪が少ない。ツアー標識が遥か見上げる位置にあるし。雪が落ち着いてないのでツリーホールはそこかしこにあるし。
 梵天岩到着。寒い。風はそれほどでもなかった。視界もそこそこあったけど周りの山が見えるほどではない。
 天狗岩の神社到着。ああ、寒い。面倒なので西吾妻はパス。そのまま若女平の尾根へ。
 いつも上の方はぼこぼこで悲惨だったけど今日は上の方がよかった。下に降りるにしたがって藪がうるさくなってきた。雪もそれほど軽くないし。
 ぎゃー、大木崖付近。登山道を滑り台のように...ここから小和清水の手前の急斜面はシールを貼って再びラッセル。
 若女平も藪藪。ああ、雪深い。期待の小和清水手前の急斜面も登山道の溝の形がわかる感じでぼこぼこでフラットではなかった。
細尾根も藪藪。まあ、難易度はいつもと変わらない感じ。この後は登山道が明確にわかる感じで杉林へ。片斜面の急なところもいつもと同じ感じで慎重に。その後の植林地はいつもよりパフパフで快適でした。
結構時間が掛かりました。駐車への登り返しが辛かった。どか雪なんで雪量はそれなりにあると思えるけど藪が埋まってない。もう二降りくらい必要かな。
明日はまったりゲレンデに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿